ツートンヘアカラーカタログを更新しました!

ポッカラの髪型もわかる!プク男の髪型の見分け方

プクリポNPC

プクリポNPCの豆知識シリーズ!
前回の女の子バージョンの記事が好評でとても嬉しいです!
今回は男の子の髪型の見分け方です。前回にも増してさらにマニアックかつ長大作になってますが、お好きな方はぜひお付き合いください♪

最後まで読めば、みんな大好きメギストリスの討伐隊員ポッカラさんの髪型もわかりますのでね!(*´艸`*)

それでは今回は初級編から順にクイズ形式でご紹介したいと思います。
ちなみに前髪がある髪型なら前髪だけで見分けられるので、今回もそこは割愛させていただきます。

初級編

まずは初級編。
こちらのレンタル屋パルノさんの髪型は何でしょう?
プクリポの髪型アフロ(レンタル屋パルノ)

正解はアフロです!(ソッコーで正解を教えるスタイル)
帽子をかぶると髪型が少し変化しますが、もこっとボリュームがあるのがわかります。
アフロのプクリポが帽子をかぶった画像
帽子で押さえつけられた分、髪の毛がつぶれた感じ?下に下がってきているのが妙にリアルだなぁと感心します。笑

あと、アフロはこんな感じで前髪がぴょろんと出るので、ずきんをかぶっても判別できます。
アフロのプクリポがずきんをかぶった画像
まだこの組み合わせのNPCはいませんけどね。

中級編

続いて中級編。こちらの神官ピオさんの髪型は何でしょう?
神官ピオ

正解はタイプ2です!

同じように顔の横にツンツンとした髪の毛のある、ちょんまげタイプ5と間違える・迷う人が多いんじゃないかなと思います。
比較するとこう。
プクリポ男の子の髪型タイプ2とタイプ5の比較
タイプ2は帽子をかぶった状態で正面から見ると、ツンツンが1つだけ見えます。
ななめから見た時と後ろから見た時は、ツンツンが2つ見えます。

対してタイプ5(ちょんまげ)は、どの角度から見てもツンツンが3つ見えます!
ツンツン3つはちょんまげです。覚えておきましょう。

上級編

さぁついに上級編です。ここからはほとんどの人が知らないんじゃないかな!

こちら、アルウェーンの町のホフハフさんの髪型は何でしょう?
ホフハフ

正解はタイプ8(周りの毛も長めのモヒカン)です!

プクリポ男の髪型タイプ8
これですね。
ちなみに帽子をかぶっている時はサイドのちょろっと出ている髪の毛で判別できます。

ホフハフさんのようにずきんの時はどこで判別しているかと言うと、ここ!
プクリポ男の髪型タイプ8の見分け方(ずきん)
タイプ8は前髪がありませんが、額の生え際のグラフィックが他の髪型と異なります!これも覚えておきましょう。

超上級編

やっと超上級編です!ここからが本題。

皆さんおなじみのレンジャー協会モリナラ支部長のポランパンさんと、ナブレット団長
このふたりの髪型は何でしょう?
ポランパンとナブレット団長

これは前回の記事、女の子の丸刈りとポニテの見分け方と同じです!
前髪や顔周りの髪の毛が見えなくて判別不可能に思える髪型でも、毛流れを表す線で判別ができます!

男の子はVer5.3現在、この4種類が該当します。
プクリポ男の丸刈りと他の髪型の見分け方
横からや後ろから見ると、違いがわかります!

タイプ1(丸刈り)とタイプ10(ソフトモヒカン)が激似なので、これは要注意です!

これをふまえてナブレット団長を横から見てみましょう。
ナブレット団長を横から見た写真

タイプ10と似ていますが、これはタイプ1(丸刈り)です!

オルフェアのシナリオムービーでナブレット団長が帽子をかぶっていないシーンがあったので、ご存知の方もいたかもしれませんね♪
ナブレット団長の髪型と耳の形がわかるスクショ
ついでに耳の形もネコ耳であることがわかります(*°∀°*)

ポランパンさんや、他にも帽子をかぶったNPCさんがたくさんいるので、調査してきた結果をまとめてご紹介します。

▼タイプ1(丸刈り)
プクリポ男の丸刈りの例1 プクリポ男の丸刈りの例2

これみんなタイプ1(丸刈り)です。
※一例です。他にもう少しいます。

一番下の左端がポランパンさん。ポランパンさんも丸刈りでした!

その右のふたりは子供のNPCなのですが、大人と同じ線の入り方でした。

そして、すごく残念なんですが他のタイプ6、タイプ10、タイプ24は見つけられませんでした(´・ω・`)
※帽子をかぶっているNPCの中に、です。
みーんな丸刈りっ!

ハイパー上級編

ここから更にマニアックになってきます。

かぶとをかぶった兵士さんたちの髪型は何でしょう!?
かぶとをかぶったプクリポNPC

「いやこれはわからんやろ~!」と思うかもしれませんが…、前回のシスターと同様、後ろから覗き込めば判別できます!

例えば先ほどの4種類の髪型だと、かぶとをかぶった時の後頭部はこんな感じです。
かぶとをかぶった状態の髪型
それぞれ違いがありますよね!

※かぶとになると横の毛も見えなくなるので、本当はこれ以外にもラグアス風ヘアーやタイプ8なども追加で考慮しないといけません。

これを踏まえて答え合わせです!
兵士さんたちの後頭部をチェックしていきましょう!

▼ポホフ
ポホフの後頭部
はい!完全にタイプ1(丸刈り)です!

▼ヒューポン
ヒューポンの後頭部
首が埋もれていますが、これもタイプ1(丸刈り)です!

▼ペヒイ
ペヒイの後頭部
色が暗くて見えにくいですが、タイプ1(丸刈り)です!

▼ペレレパ
ペレレパの後頭部
首が埋もれていますが、タイプ1(丸刈り)です!

▼ペフペ
ペフペの後頭部
ペフペさんが一番撮影に苦戦しました;
右側が隠れてますが、左側を見るにこれもタイプ1(丸刈り)です!

▼オルフェアの町の討伐隊員ピラル
討伐隊員ピラルの後頭部
あぁ…感動するほどにタイプ1(丸刈り)です!

ということで6名ともタイプ1(丸刈り)でした。
先程の帽子の時もそうだったのですが、せっかく髪型を見分けられるようになったのに、プク男くん丸刈りばかりでちょっと残念でした(´∀`;)

ウルトラ上級編

そんな中、唯一丸刈りじゃないプク男くんが現れました!

それが何を隠そう…
みんな大好き、いつも人だかり、毎日お仕事ご苦労様です!ごはんちゃんと食べてる?あっち向いてこっち向いて、首がもげそうなほど上を見上げる姿がかわいすぎる、メギストリス城下町の討伐隊員ポッカラさんです!
討伐隊員ポッカラ

ポッカラさんの後頭部がこちら。
討伐隊員ポッカラの後頭部

…ツ、ツルツル~~~~~!(´⊙ω⊙`)
これは…っ!手がかりとなる線が一本もない…。

・前髪なし
・後ろ髪なし
・後頭部の線なし

すべての髪型をチェックして、これに該当する候補を3つまで絞り込めました。
プクリポ男の前髪なし&後頭部ツルツルな髪型

どうです?
わかりました?
私はわかっちゃいました。

ダメ押しの決定打はこちら!
討伐隊員ポッカラをななめうしろから見た時の後頭部

それでは正解を言います!
ポッカラさんの髪型はズバリ!
ポッカラさんと髪型タイプ5の比較

タイプ5(ちょんまげ)でしょう~!

真後ろから見た時の髪の毛のりんかくに特徴があります!
他の2つと違って、髪の毛が横に広がっているため、途中少し凹みがあるように見えます!

さらに、ななめうしろから見た時は、ツンツンとした髪の毛が見えます!

ポッカラさんがかぶとを脱いだら…

ということで、ポッカラさんの髪型はちょんまげ!
耳の形はわかりませんが、もしかぶとを脱いだらこのどれかですよ…!(*°∀°*)
討伐隊員ポッカラがかぶとを脱いだ時の予想イメージ

あっ、あともしかしたらネコ耳(小)の可能性もありますね!
ネコ耳(小)について詳しくはこちら

…想像して無性に楽しくなってるのは私だけですか?笑
みなさんもこれからポッカラさんに会いに行く度、想像してください(*´◡`*)

スーパーミラクル上級編

余談ですが、ポッカラさんがタイプ5(ちょんまげ)で助かりました…。
もしタイプ2かタイプ8だったら、もっと悩んだ…いや、わからなかったかもしれません(゚A゚;)

その最難関のタイプ2とタイプ8を見分ける方法も、一応見つけました。
プクリポ男の髪型タイプ2とタイプ8の見分け方(髪色マスカット)

見えますか…?タイプ8の方は微妙~に毛流れを表現する細長い線状のグラフィックがあります。

もし今後このタイプのNPCさんが出てきたら、ここまでアップではっきり撮影できればなんとか判別できるかな…?

ずきん系は判別不可

最後に、残念ながら後頭部が全く見えないずきん・フード系やフルフェイスのかぶとの場合は、前髪のない髪型の判別はできません(´・ω・`)

ずきんで判別できない髪型はこちらの8種類
プクリポ男のずきんだと判別不可な髪型
リーゼントはしまわれちゃうんですね(*´艸`*)笑

ということで!
以上、とってもマニアックなプク男くんの髪型の見分け方講座でしたー!
めちゃくちゃ長くなりました。。
ここまで読んでくださった方、お疲れ様でした。ありがとうございます!

これからはNPCに会いに行くのが楽しみになりますねヽ(=´▽`=)ノ

他にもマニアックな記事ありますので良かったらこちらもどうぞ♪

プク子のポニテと丸刈りの見分け方
プクリポNPCの豆知識シリーズ。どんどんマニアックになっていきますが、お好きな方はお付き合いください(´∀`)笑最近プクリポのNPCに会いにいくのが趣味でいろいろと観察してるんですけど、帽子をかぶっていて髪型がわからない子が多いんですよね...
耳が小さいプクリポNPC一覧
プクリポの耳はフォステイルやプディンなどの特別キャラを除けば3種類!ウサ耳、ネコ耳、クマ耳なんて呼ばれていて、プレイヤーもNPCもこのいずれかなのですが、実はネコ耳のNPCの中には、耳のサイズがひとまわり小さい子がいることをご存知でしょうか...
プクリポNPCの肌の色 基本の12色編
「知ってた?プクリポNPCの豆知識」シリーズ第2弾は肌の色です!第1弾は小さい耳のNPCについてご紹介しました↓プレイヤーが選べる肌の色まず、プレイヤーが選べる肌の色はこちらの12色。NPCも同じ…かと思いきや、NPCにはひとり...
プクリポNPCの肌の色 うすピンク編
プクリポNPCの豆知識シリーズ、今回はNPCにしかいない肌の色、固有色その1-うすピンクについてご紹介します!2020/12/1うすピンクにアルウェーンの「ヘヘホハ」を追加しました濃いピンクにアルウェーンの「ハホハハフ」を追加しました...
プクリポNPCの肌の色 【薄紫/ミストグレー系】編
プクリポNPCの豆知識シリーズ4記事目!今回はNPCにしかいない肌の色、固有色その2 【薄紫/ミストグレー系】についてご紹介します!2020/11/28追記:早速もうひとり発見したので記事の最後に追記しました白でも紫でもない肌色私...

コメント

タイトルとURLをコピーしました