NEW!! ツートンヘアカラーカタログ公開!

プク子のポニテと丸刈りの見分け方

プクリポNPC

プクリポNPCの豆知識シリーズ。
どんどんマニアックになっていきますが、お好きな方はお付き合いください(´∀`)笑

最近プクリポのNPCに会いにいくのが趣味でいろいろと観察してるんですけど、帽子をかぶっていて髪型がわからない子が多いんですよね。
今日は女の子に限った話をするんですけど、例えばこのふたり。
魚交換員パルナとパッピイ
前髪や顔周りの髪の毛が見えれば判別可能なんですが、こんな風にどっちも見えない子は…丸刈りか…ポニーテールか…どっちだろう(´・ω・`)?
と、謎だったわけです。

参考)丸刈りとポニーテール
丸刈りとポニーテール

ポニーテールは帽子をかぶると髪の毛がしまわれて、ポニーテールとわからなくなります。
ポニテで帽子をかぶると髪の毛がしまわれる

でもね~、わかっちゃいました!
一度知ったら、とっても簡単に見分けられるので、その方法をご紹介します!

ポニテと丸刈りの見分け方

それはずばり、毛流れを表現する点線!

プクリポ女の子の丸刈りとポニテの見分け方

丸刈りとポニテの比較

ね!一目瞭然です!
ツンツンした短い毛を表す線がいっぱいある方が丸刈り(坊主)です!

ポニテは横から見ると3本並んだ横線が入っているのが特徴。
後ろはほとんど線がなくツルッとしています。
(ポニーテールで髪の毛を上に持っていってるんだから、そういう毛流れの線がありそうなもんだけどw)

ちなみにサイドの線は左右どちらから見ても同じです。
あと最悪正面からしか見れなくても、端っこにわずかに線がある方が丸刈りとわかります。

さぁ、これがわかった上で、プクリポのNPCたちを見ていきましょう!

丸刈りの女の子NPC

プクリポNPCの女の子の丸刈りの一例

みごとにみんな同じ線が入っていますね!
この子たちは帽子をかぶっていても、髪型がタイプ1(丸刈り)と判明しました(^▽^*)
※一例です。この他にももっといます。

↑の画像の一番右下の子は子供なんですが、大人と同じ線の入り方でした!

ポニテの女の子NPC

帽子をかぶっていて髪型が不明な女の子NPCを探すも、ほとんどがタイプ1(丸刈り)で、「ポニテはいないのかな…それともこの説は間違ってたのかな…」と不安になりかけたその時!

ポニテのNPC-素材屋ポレッテ

いたーーーー!(*°∀°*)!
3本並んだ横線!ポニーテールの証!
メギストリスの素材屋ポレッテちゃんです!

\ポレッテちゃん!キミ、さてはポニテだね?(ドヤッ)/
ポニテのNPC-素材屋ポレッテ2

プクランド大陸ではこの子ひとりだけでした。
ここからは他の大陸で捜索!

▼アズランの町の魚交換員パルナちゃん
ポニテのNPC-魚交換員パパルパ魚交換員パルナ ポニテのNPC-魚交換員パパルパ魚交換員パルナの後ろ姿

▼古グランゼドーラ王国の魚交換員パパルパちゃん
ポニテのNPC-魚交換員パパルパ ポニテのNPC-魚交換員パパルパの後ろ姿

▼アルウェーンの町のヒヒヘヘちゃん
ポニテのNPC-ヒヒヘヘ ポニテのNPC-ヒヒヘヘの後ろ姿

ヒヒヘヘちゃんはアルウェーンのサブクエスト「ママはペコリア」の依頼主ですね。
子供だけど、大人のポニーテールと同じ線の入り方でした!

私が見つけたのは、以上4名です♪
(魔界は未調査)

髪の毛がほとんど見えない帽子でも判別可能!

ここからは上級編です。
シスターがかぶっているサフランハットは髪の毛がほとんど見えません。

▼オルフェアのシスター・プリミンちゃん
シスター・プリミン
シスター・プリミン-2
後ろ姿はこんな感じで…さすがにこれは判別不可能か…?
と思いきや、いえいえそんなことありません。
カメラのアングルをなんとか頑張って下から覗き込むと
シスター・プリミン-3
はい!この線の入り方はタイプ1(丸刈り)です!!

▼続きまして、スレア海岸のシスター・パパラちゃん
シスター・パパラ シスター・パパラ-3
はい!タイプ1(丸刈り)です!!

ということで、後頭部が少しでも見えれば判別が可能です(*°∀°*)

ずきんだけは判別不可

最後に、残念ながら後頭部が全く見えない「ずきん系」だけは、判別ができません。。

プクリポ女のずきんだと判別不可な髪型

Ver5.3現在、タイプ1(丸刈り)タイプ3(ポニテ)タイプ5(ツインテ)の3種類は前髪がなく、額の生え際のグラフィックが全く同じなので、ずきんをかぶると見分けることができないのです(´・ω・`)

でも逆を言うと、ずきん以外なら帽子をかぶっていても髪型を見分けられるということ!

これからはNPCに会ったらぜひ髪型を考えてみてください♪
「この子は帽子を脱いだら実はポニテなのか~」と想像すると楽しいです(*´艸`*)

次回は男の子バージョンもご紹介します!

+22

コメント

タイトルとURLをコピーしました